トップページ > 組合事業 > ETCコーポレートカード

ETCコーポレートカード

ETC Corporate Card

ETCコーポレートカードとは

ETCコーポレートカード

ETCコーポレートカードは、大口・多頻度のご利用をされる法人さまを対象として、ETC車載器での利用をする事により受けられる割引制度です。1ヶ月のNEXCOの指定する高速道路の利用額が多いほど、車両1台ごとの割引率が上がっていきます。 利用料金は1ヶ月分をまとめて後払いなので資金繰りにもお役に立てます。

ETCコーポレートカードは首都高速・阪神高速も割引あり

利用額の多い車両ほど割引が多くなりお得なETCコーポレートカード
ETCコーポレートカードは東/中/西日本高速道路株式会社(NEXCO)が発行し貸与するカードです。ETCコーポレートカードをご利用戴くとETC時間帯割引、車両単位割引、大口・多頻度割引等のさまざまな高速道路割引制度が受けられます。

○ ETCコーポレートカードの車両単位割引率

ETCコーポレートカード割引率

○ ETCコーポレートカードの車両単位割引早見表(NEXCO)

ETCコーポレートカード割引早見表
ETCコーポレートカード申込には
法人名義の登録車両、または使用車両で、ETC車載器を搭載していることが必要です。また、NEXCO、本四高速、首都高速、阪神高速、の高速道路会社及び公社等の利用額と取扱い手数料合計月額の3倍相当額以上の支払保証が必要ですが、その保証は組合が行います。
ETCコーポレートカードのご利用方法
大口・多頻度割引制度とは、大口・多頻度でご利用されるお客様を対象とし、ETCシステムの利用を前提とする高速道路等の通行料金の割引制度です。次の条件を満たした高速道路のご利用された場合のご利用金額をいいます。⇒ 割引対象道路一覧
割引条件:ETCコーポレートカードをカード上に表示された車両番号を有する車両においてETC利用規程を遵守しETCシステムをご利用戴いた場合。
ノンストップ走行/小銭いらず
ETCコーポレートカードで高速道路を利用するとノンストップで料金所を通過できます。小銭を用意する手間が省けるため、ドライバーのわずらわしさを減らせます。
ご利用代金1ヶ月分をまとめて後払い
毎月1日から月末までの使用状況を「ご利用明細書」に記して、通行料金請求書を翌月中旬(15日過ぎ)に郵送します。お支払いは、ご利用月の翌々月8日に組合員の登録指定口座より振替となります。(状況により、保証が必要な場合があります)
高速道路の利用が把握しやすくなります
「ご利用明細書」には毎月1日〜月末までの利用状況が、カード単位に〈日付〉〈通行高速道路管理会社名〉〈車種〉〈通行区間の明細〉(入出料金所名)〈通行料金額〉〈割引対象額〉〈割引内容〉〈通行時間〉等が明記されております。

ETCコーポレートカード請求書サンプル

経理等事務作業の効率化に
日常の会計担当者の料金清算や事務管理の簡素化にメリットがあります。他にも、運転日報との照合で営業活動、集配活動等が詳細に把握でき、ドライバーの健康管理、時間管理は勿論、配車計画等労務管理にもお役に立っております。
車両管理の効率化に
ケイ・シー・エム協同組合発行のコーポレートカード請求書には、料金所通過時間が表示されます。また、通過時間で並びかえされますので車の走った経路が把握しやすくなります。ご利用されたコーポレートカードごとに物流コストを明確に把握できるので、効率的な車両管理を行うことができ、より明確に物流コストを把握できます。

ページ先頭へ

こんな法人様におすすめします!

  • 日本高速道路株式会社(NEXCO)の定める高速道路を月額3万円以上利用する車輌を所有する法人様(大口多頻度割引が適用され、利用実績に応じた割引金額が大きいカードです。
  • 高速道路通行が多く、料金管理が大変!なんとか事務コストを削減したいとお考えの法人様
  • 車両の運行状況が長時間フル利用で、ドライバーが複数であり、運転日報・活動記録等の付け合わせや配送管理が大変である法人様
  • 車両管理、経費管理、事務コストを合理化したい法人様
  • 経費管理、事務コストを合理化したい法人様

高速道路の利用状況に応じて、法人向けに「ETC法人カード、ETCコーポレートカード」の2種類を用意しています。KCMでは御社に最も適しているカードを推薦いたします。まずは、お気軽にお問合せ下さい。

ページ先頭へ

ETCコーポレートカードの割引対象道路

ETCコーポレートカードには割引対象となる道路が指定されています。指定された高速道路を毎月3万円以上ご利用にならない場合には、ETC法人カードのご利用をお願いしています。詳細は組合事務局までお問い合わせください。⇒ 割引対象道路

ページ先頭へ

ETCコーポレートカードお申込み方法

お申込みにはケイ・シー・エム協同組合への加入が必要です。お申込みをご希望、またはカードについてさらに詳細をお問い合わせの場合、お気軽にお電話またはフォームでお申し付けください。組合事務局にて、ご希望の資料、お申込み関係書類、お問い合わせ内容への回答をさせていただきます。

ページ先頭へ

ETCコーポレートカード諸届出用紙

ETCコーポレートカードの追加、車両変更等がありましたら、ETCコーポレートカード届出用紙から書式をダウンロードして戴き、必要書類と共に組合までご送付下さい。

ページ先頭へ

組合所在地
〒 160-0023
東京都新宿区西新宿6-17-10
西新宿プライムビル5F
TEL:03-5909-5311
FAX:03-5909-5312